【オンライン配信】4/18(土)18:30~第2回大阪つながり寄席「文蔵・遊方二人会」

つながり寄席主催(共催:『三代目橘家文蔵組』)、第2回大阪つながり寄席「文蔵・遊方二人会」を急遽オンライン(無観客)にて開催いたします。文蔵師匠の後援会組織である文蔵組の構成員(組員)の方は無料です(第3回大阪つながり寄席は10月10日(土)に開催予定です)。
 


今回は、関西の某場所より配信予定です。
前回自前の機材ではうまくいきませんでしたので、文蔵組落語会をサポートいただいている配信スタジオ会社よりビデオカメラとエンコーダーと周辺器具をレンタルいたしました。また、配信場所は備え付けのWifiがあり有線LANのルーターがあるため前回より通信環境は整えました。前日の金曜日にテスト配信を行い、動作確認を行い臨みますが、ひょっとしたら配信が途切れる可能性も否定できません。そのため、時間差でアーカイブ対応を確実に提供することをお約束とした『アーカイブ視聴券』を文蔵組落語会の半額の木戸銭の1,000円にて提供させていただき、その上で生配信にチャレンジしたいと考えております。

<注意事項>
・アーカイブ視聴券を発売(アーカイブ期間は4月30日(木)23時55分まで)⇒生配信もチャレンジします
・画質は文蔵組落語会より落ちます
・通信状況の関係で配信が途中で切れてしまう可能性もございます

文蔵組組員:無料
※文蔵組入会希望の方はこちらからご登録願います。
組員以外の方:1,000円(下記クリックして申込お願いいたします)

今回は視聴料「一口(ひとくち)1,000円」という有料のライブストリーミングで行います。アーカイブ視聴券をご購入いただくと、配信当日(18時00分頃と18時30分頃の2回送信予定)に視聴先のURLをお伝えします(文蔵組組員の方は登録のメールアドレス宛に当日の17時30分頃を目途にURLを送ります)。イベント自粛ムードが高まる中、落語家はもちろん、会場を提供する場所のオーナー、会を主宰する席亭など、あらゆる落語関係者の収入が絶たれております。演芸を支える視聴者様のご理解を賜り、対価を求めるイベントとすることをご理解いただければ幸いです。今回のイベントで集まった費用は、出演される師匠の出演料ならびに交通費、機材のレンタル代や会場代や機材搬入のための輸送送料等に充当いたします。ぜひともカンパの意味合いも兼ねて応援いただき、このイベントにご参加いただけるとうれしいです。

ライブ配信は4/18(土)18時30分スタートで、1時間15分〜1時間30分くらいの時間を予定しています。有料ライブストリーミングという開催方法について、あらためて皆さまのご理解を賜りたく、そして一口に限らず、多くのお申し込みをいただけるようお願い申し上げます
 
■今後の配信スケジュール
・4月22日(水)19時30分~ 第3回文蔵組落語会 ゲスト:立川談春 ※アーカイブ対応はありません
・4月28日(火)19時30分~ 第4回文蔵組落語会 ゲスト:文蔵師匠のご近所で仲良しの某師匠
・5月03日(日)19時30分~ 第5回文蔵組落語会 ゲスト:調整中
・5月04日(月)19時30分~ 第6回文蔵組落語会 ゲスト:調整中
・5月05日(火)19時30分~ 第7回文蔵組落語会 ゲスト:調整中
 
※前回配信を視聴いただいたみなさま、本当にありがとうございます。また様々なフィードバックをくださった視聴者のみなさまに重ねて御礼申し上げます。前回より著作権対応も鑑み、文蔵組落語会ではお囃子の師匠にお願いし生お囃子にて対応いたします。配信技術ゼロの素人が文蔵師匠の「こんな時期だからなんかやろう!」という心意気を受けて手探りで行っております。慣れないことも多く不備も多いかと思いますが温かい目で見守っていただきますようお願いいたします。また今後も定期的に『文蔵組』ではコロナ禍が落ち着くまでは配信落語会を(落ち着いたらもちろん通常の落語会を)開催予定ですのでお得な構成員加入もぜひご検討ください。
 
末尾になりますが、新型コロナウイルス感染症に罹患された方および関係者のみなさまに謹んでお見舞い申し上げます。
また、感染防止、事態終息に向けてご尽力されているみなさまに心より感謝申し上げます。